本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターでスキャンしてPCに保存したい)

プリンターでスキャンしてPCに保存する方法

2023/10/13 22:40

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nプリンターを使ってPCにスキャンした文書を保存する方法について教えてください。
  • PCとプリンターが接続されているにもかかわらず、スキャンしたファイルを保存する際に「パソコンが見つかりません」というエラーメッセージが表示される場合の対処法について教えてください。
  • ブラザー製のDCP-J582Nプリンターを使用してPCにスキャンしたファイルを保存する方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターでスキャンしてPCに保存したい

2021/07/12 17:02

DCP-J582Nを利用しています。
プリンターでスキャンしたものをPC(Windows10 home)に保存したいです。
PCとプリンターの接続はできていると思うのですが(テストページの印刷はできる)、スキャン→PC→ファイルフォルダ保存と押すと、「パソコンが見つかりません。」というメッセージが出てきます。
対応策がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/12 17:23
回答No.1

お使いのWindows10PCに対して、
DCP-J582Nを初期設定する際はどのように進めましたか?

たとえばいきなりUSBケーブルでパソコンと繋いだなど、
正しく初期設定をしていない場合、
OS標準のプリンタードライバーだけが導入されて、
最低限の印刷だけはできるようになっている状態かもしれません。
この場合、スキャンはできません。
なので、まずはドライバーの適切な再インストールが必要です。

1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
2.DCP-J582Nの電源を切る(指示があるまでオフ)
3.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.DCP-J582Nの電源はオフのまま、
下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
6.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

これで、Windows10のパソコンでDCP-J582Nを使うためのドライバー類が最新の状態で再整備されるので、
スキャン
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-604DA449-B956-41CD-A77A-F79E92272636_40
を参照して、
本体のパネル操作からPCに保存
→毎回決まった設定で取り込む場合は便利。
おそらく今回はこちらのメニューだと思います。
事前に、
ControlCenter4(Windows)からスキャンボタン設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_53
により、スキャン実施時の設定を行っておいてください。

また、下記の方法もあります。
ControlCenter4から操作
→しっかり設定をしたい場合に便利
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-7F5F7E22-E787-46D2-939C-D45EB51E0C65_56

いずれかにより、スキャンをしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/12 17:55
回答No.3

かんたん操作ガイドのスキャンを読んでいますか? ソフトウェアがインストールされていますか? 確認して下さい。

2021/07/12 17:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてインストールされたのでしょうか?

[スキャン]ボタンを押して、ファイル保存した画像の保存先がわかりません。(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&faqid=faq00012566_004
ControlCenter4ってソフトで設定をする必要があるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。