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カラー印刷ができない(チェックシートブラックのみ)
2023/10/13 22:41
- 「DCP-J577N」の製品でカラー印刷ができない問題についてお答えします。
- Windowsのパソコンから有線LANで接続されている場合、カラー印刷ができない原因と対処法をご紹介します。
- IP電話を利用している場合にカラー印刷ができない場合の設定方法について解説します。
カラー印刷が出来ない(チェックシートブラックのみ)
2021/07/13 08:16
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 DCP-J577N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラー印刷が出来ない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・有線LAN・IP電話
【 IP電話 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>DCP-J577N
装着しているインクは全色、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続利用されていますか?
通常、純正品を継続利用していれば、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
にそって、
印刷品質チェックシート→目視確認→クリーニング
を2-3セット行うことで改善が見えてくることが多いですが、
・非純正品を使っている
・純正品でもカートリッジ装着が不適切
などの場合は、インクの噴射経路に気泡が入り込み、
正しくインクを噴射できなくなるケースがあります。
純正品ならばカートリッジを再脱着して、
印刷品質チェックシート→目視確認→クリーニング
を1日2-3セットまでにとどめて、一旦電源を切って半日ほど空けて、
翌日に印刷品質チェックシートから改めて作業してみてください。
これで少しずつ回復するようになってきたらそのまま継続です。
非純正や、上記でも回復の兆しがないようなら、修理担ってしまうかと思います。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
本体操作パネルから実施する印刷品質チェックシートで印刷されない色は プリントヘッドで目詰まりを起こしている状態になります
ヘッドクリーニングや新しいインクに交換しても改善しない場合は コールセンターに問い合わせ そのまま修理という流れになります
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012089_021
ただ ヘッドクリーニングやインク交換を行って12時間程度待つ事でインクが浸透し固まったインクが柔らかくなる場合もあります
目詰まりを起こす原因はさまざまで 印刷しなければインクが固まりやすい(自動クリーニングでは足りない) インクタンクを開封セット後1年以上経過(メーカー推奨は半年)すると固まりやすい
インク=塗料なので避けられない部分でもあります
お礼
2021/07/13 11:09
ヘッドクリーニング後、綺麗にカラー印刷が出来ました。
有難うござました。