本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDラベル印刷、用紙にCDラベルの選択肢なし)

CDラベル印刷における問題:用紙選択肢にCDがない

2023/09/07 12:39

このQ&Aのポイント
  • NewSoftCDLabelerを使用してCDラベルを印刷しようとした際、用紙選択の項目にCDがないため、印刷ができません。
  • 現在利用中のプリンター製品は【DCP-J968N】であり、CDラベル印刷に問題が発生しています。
  • パソコンのOSはWindows10で接続は無線LAN、Wi-Fiルーターの機種名はbuffaloです。電話回線はひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

CDラベル印刷、用紙にCDラベルの選択肢なし

2021/07/13 12:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J968N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 NewSoftCDLabelerをでCDラベルを印刷しようとしたが、用紙選択の項目にCDがない。(letter,legal, A4,はがき,4×6inch,3.5×5inchだけしかない)詳細設定画面が細かく設定する画面が出ない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 buffalo       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/13 12:36
回答No.2

>letter,legal, A4,はがき,4×6inch,3.5×5inchだけしかない
CDレーベルじゃなく、通常の用紙への印刷でも、
添付画像右側のようなドライバーじゃないですか?
これだとブラザー製プリンタードライバーが正しく適用されていません。

下記の手順で左側の表示のようなブラザー製ドライバーを適用し直す必要があります。

1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
2.DCP-J968Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)
3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、
DCP-J968Nに紐付いたプリンターアイコンを右クリックしてデバイスの削除。
※名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してそれらをすべて削除

4.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11

7.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

これにより、
Windows10でDCP-J968Nを使うための適切なドライバーが入った最新状態になるので、
ここから、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13113/
を参照して、
NewSoft CD Labelerじたいに更新版が無いか確認、適用した上で、
利用をしてみてください。

投稿された画像

お礼

2021/07/13 23:25

この度は、本当にご親切にありがとうございました!危うくプリンターごと捨ててしまうところでした。
この手順で進めていき、ちゃんとインストールできました。ですが、再起動してもプリンターが認識されていなくて、なぜだろう??と思っていたのですが、Windowsのデバイスで、プリンターとスキャナーの追加をしていなかったためでした。本当に知識のないのが辛いのはこういうときです。
これで今まで通り仕事ができます。
お忙しい中、ご回答いただきまして本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/13 12:25
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&faqid=faq00012304_002

選択肢に、
用紙種類:「CD/DVD/BDレーベル」
が出ていない場合は、プリンタードライバーが入っていない
可能性が高いです。Microsoft標準の汎用ドライバで
動いている状態でしょう。

という事で、プリンタ専用のドライバのインストールから
お勧めしますが、最近Edgeでダウンロードエラーが出る人が
多く報告されており、Chromeなど、他のブラウザで
ダウンロードすることで、スムーズにインストールできる
ケースがあるので、念のため追加しておきます。

お礼

2021/07/13 23:29

この度は、お忙しい中、拙い質問にご回答いただきまして、誠にありがとうございました!おかげをもちまして、無事印刷できました。
Edgeは、そういう不具合が出る場合があるのですね。。パソコンからEdgeを入れろと、たまにメッセージが来ますが、しばらくスルーします。
本当に助かりました。重ねて御礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。