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解決済みの質問

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印刷品質チェックシート

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【DCP-J978N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時に青みがかってしまい、印刷品質チェックをするとマゼンタとイエローが全く印刷されておらず、新たに純正のトナーと交換してみたが、全く改善されない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 iOS14.6       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 ソフトバンク       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-13 17:14:52

QNo.9903177


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>印刷時に青みがかってしまい、印刷品質チェックをするとマゼンタとイエローが全く印刷されておらず、新たに純正のトナーと交換してみたが、全く改善されない

ヘッドクリーニングは行っていますか?。ヘッドの目詰まりの可能性が疑われますが、目詰まりがある状態でインクを交換してもインクは出てきません。お手持ちのマニュアルを参考に(あるいはWebで検索して)ヘッドクリーニングを実行してください。

手順通りにヘッドクリーニングを行っても改善しない場合は他の原因がある場合も。解決しない場合はメーカーサポートへ問い合わせをしてください。

投稿日時 - 2021-07-13 18:03:08

ANo.1

お礼

ヘッドクリーニングを実施したところ、無事に色味が出ました。ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-07-14 12:30:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>新たに純正のトナーと交換してみたが、全く改善されない
交換前のインクは非純正だったのでしょうか?
継続して
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx
の3111番ブラザー製純正品を利用していますか?

非純正を使っていたようだと、
カートリッジから噴射口までの経路に気泡が入り込み、
正しくインクを噴射できなくなっている可能性があります。
この場合、クリーニングのための噴射もできないので、
改善が難しい事があります。

印刷品質チェックシート→目視確認→クリーニングを1セットとして、
3-4セット行っても改善の兆しが見えないようなら、
それ以上は連続してクリーニングを行わず、
電源ボタンで電源を切って、半日ほど放置してから、
固まっていたインクがふやけてくる時間を確保しながら
あらためて印刷品質チェックシートから再開してみてください。

投稿日時 - 2021-07-13 18:16:29

ANo.2

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