利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LANケーブルでネットワーク接続できません

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【Brother MFCJ6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【LANケーブルをつないでネットワーク接続でプリントしたいのですが                  繋がりません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【BUFFALO WHR1166DHP3 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 NTT ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-13 17:57:59

QNo.9903193


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

マニュアル
有線LAN接続に変更する場合 を見て下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012584_007
なお必要なドライバーを入手して行いましたか?

投稿日時 - 2021-07-13 23:32:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

ネットワークの接続図の一例を書きましたのでファイルを添付
しました。
図を参考にして接続方法をチェックすると良いでしょう。
また、接続後、機器類の電源を切ります。
15~20分程度放置します。
その後、モデム?側から電源を入れます。
動作表示ランプが所定の動作表示状態になります。
所定の動作表示状態は各機器の取扱説明書を参考にしてください。

ルーターの電源を入れます。
動作表示ランプが所定の動作表示状態になります。
所定の動作表示状態は各機器の取扱説明書を参考にしてください。
PCとプリンターの電源を入れます。

投稿日時 - 2021-07-13 22:36:57

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

プリンタの電源を切ってPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてLANケーブルを繋いで見ましょう。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/spec/index.aspx
に記載がありますが

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあるようにもし既に無線LANでルーターとプリンタをWi-Fi接続している場合は有線LAN接続は出来ないので注意を。

投稿日時 - 2021-07-13 18:59:16

質問者様の隣で実機を見られるわけではないので、
Windows10のパソコンからMFC-J6583CDWまで、
WHR1166DHP3を介してどのような経路で接続しているのでしょうか?

またMFC-J6583CDWは開梱後初めての設置ですか?
すでに他の接続方式で使っていた物を再設定しようとしているのですか?

投稿日時 - 2021-07-13 18:30:38

ANo.2

プリンターのドライバーを取説に書いてある手順でインストールしましたか?
自分勝手な判断でケーブルをつないでも正常な動作はしません。

投稿日時 - 2021-07-13 18:09:26

ANo.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A