利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターとの無線ランが突然つながらなくなった。 

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J730DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンとプリンターの無線ランが突然接続できなくなった。
 妻のパソコンからも無線接続できない。
 USB有線では印刷できた。
 取説にある対処は全部やってみた、プリンター・無線ルーター・パソコン各電源入り切り。 プリンター画面での操作でルーターへの接続はOK.
WLANレポートでも、connection:OKと出た。パソコンへのプリンターソフトの入れ替えもやってみた。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 ウィンドウズ10       】

・どのように接続されていますか?うぃ
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線ラン       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バファロー WHR-300HP       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー: OK でした。

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10313



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-14 01:47:34

QNo.9903295


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

質問文から可能性としては
ドライバーおよびそれに伴うポート周りと思われる状況なので、
下記の通り作業してみてください。

1.WHR-300HPを再起動しておく
→管理画面から作業するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電

2.MFC-J730DNの電源を切る
→以降指示があるまでオフのままでキープ。

3.PCを起動して、スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、MFC-J730DNに紐付いたアイコンを右クリックしてデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してすべて削除

4.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.PCを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.下記からフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させ、選択してインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102159_000&flang=1001&type3=11

7.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

f.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これで、ドライバーの確実な再インストールと、
ポート(どの経路でデータを送受信するか)の再設定が
正しく行われるはずなので、確認してみてください。

投稿日時 - 2021-07-14 09:45:24

ANo.2

お礼

ありがとうございました。今日16時から20時までかかり、ご教示の通りやって、見事接続できました。不思議なことに私のパソコンでやったのに、妻のもやってみると直っていました。と言うことは、プリンター・又はルーターの設定が狂っていたと言うことでしょうか? 兎に角助かりました。

投稿日時 - 2021-07-14 20:52:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらですね。

奥様のPCにインストールされているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&os=10013&dlid=dlf102159_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見てはどうでしょう。

投稿日時 - 2021-07-14 06:12:02

関連するQ&A