利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

「初期化できません E3」について

2021/07/14 16:18

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【brther DCP-J982N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「!初期化できません E3」というエラーが出て、使用できなくなる。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows、MacOS、iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NET&SYS MNG-6300 16CH】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/14 16:47
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
を確認されていたようなので、基本その内容に準じます。

初期化できませんというのは通常電源を入れた際に、
待機状態になる前に、機器自身の自己診断テストで失敗している事を示唆します。
で、

E3:基盤に異常が発生しています。
→電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

おそらく基板の誤植(ある程度の機能毎、たとえば電源基盤とか印刷基盤などのかたまりを指しているのかもしれませんが)ですが、
そうなると、ある回路の異常があると言うことになります。

電気的な雑音で一時的なものであれば、電源プラグ再投入で回復する可能性が高いですが、
基板上の部品に異常が生じたなどの場合は、修理しか無いでしょう。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/14 16:31
回答No.1

こちらの原因と思います。
抜粋:
基盤に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
↓ 参考
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

関連するQ&A