サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印字面が常に汚れる

2021/07/14 17:50

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  HL-L5100DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印字面が薄黒く汚れます。購入当初からそうでしたが、裏紙をうっかり入れてしまったせいだと思っていました。トナーを2本目に代えてからひどくなりました。清掃方法を試しましたが、感光ドラム(薄赤い円柱状の箇所)は常に汚れており、とても綿棒等で取り切れる量ではありません。装着時にトナーからぼとぼとと粉が落ち、感光ドラムを汚すため、掃除が意味を成しません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】ドラムユニットの清掃方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10227



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/14 18:36
回答No.1

>装着時にトナーからぼとぼとと粉が落ち
トナー装着時にトナーがこぼれるというのは聞いたことがないです。
1本目は少なくとも同梱品でしょうから、
トナーは2本目の時点でも純正品ですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll5100dn/accessory/index.aspx

1本目は通常の汚れ、2本目のものは非純正でのこぼれのような印象を受けますが、いずれにしても通常のトラブルを大きく超える状態ですので、点検修理をおすすめします。
保証期間の内外が不明ですが、仮に2本目が非純正だと、
保証内でも有償となる可能性が高いですね...
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx

お礼

常に純正品を使用するようにしています。
書類を確認しないと厳密には分かりませんが、保証期間を過ぎていると思われます。有償修理に出した方がよさそうですね。
早速のご回答をありがとうございました。

2021/07/14 18:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A