本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフラインのままつながらない)

プリンターがオフラインのままつながらない

2023/10/13 23:19

このQ&Aのポイント
  • 停電後、MFC-J6973CDWプリンターがオフラインのままつながらないトラブルの解決方法についてお困りですか?
  • Windows10で無線LAN接続されているMFC-J6973CDWプリンターがオフラインのままつながらない問題を解決するための方法を教えてください。
  • MFC-J6973CDWプリンターが停電後、無線LAN接続のままオフラインになり、再び接続する方法がわからない場合は、以下の手順を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがオフラインのままつながらない

2021/07/15 06:52

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-J6973CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【            停電した後オフラインのまま            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【       Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   WSR     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/15 12:24
回答No.2

他の方が回答されていますが

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00012118_002
を確認しましょう。

それでもダメな現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/15 10:39
回答No.1

停電があったとのことなので、
まず行いたいのは、
「ネットワークの最上流側」からの電源の入れ直しです。
漠然と「ひかり」とあるので、
光回線が引き込まれているところから、上位側から順番に、
ACアダプターなどを抜いて、1分ほど待って再通電をしてください。
「上位側の機器が起動しきって(=ランプの点灯点滅が落ち着いて)」から、下位側を電源入れてください。
グループとしては
[モデムや終端装置]→[WSRシリーズのルーター]→[PCやプリンター]
の順番になるかと思います。
これで、MFC-J6973CDWのパネルにて、
ルーターとの接続はできているか?を確認してください。

次に、パソコン側で、
(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
により、停電前後で、
印刷待ちデータになった物が残っていたら、削除をしてください。
同時に、手順4のところで、メニューの中にある、
「一時停止」および「プリンターをオフラインで使用する」に、
チェックマークが付いていたら、クリックをしてチェックを外してください。

まずはこれでPCとプリンターを再起動させてみて、
確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。