利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンタのインクが印刷していなくてもすぐになくなる

MFC-J6580CDWを使っていますが、全く印刷していなくても、半年くらい経って見てみるとインクが空になっています。

下記のページにあるとおり、オートクリーニングである程度消耗することは認識していますが、1枚も印刷しないままインクを全色買い直すこともしばしばです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1/related/1

維持費が高すぎますが、このプンタはこういうものなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-15 16:17:37

QNo.9903755


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>オートクリーニングである程度消耗することは認識しています
>全く印刷していなくても、半年くらい経って見てみるとインクが空
>1枚も印刷しないままインクを全色買い直す
あくまで感覚値ですが、いくらなんでも、半年は早すぎると思います。

たしかに、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/accessory/index.aspx
の囲み記事にあるように、
--
開封済みのインクカートリッジは6ヶ月を超えるとインク品質が低下しますので、6ヶ月以内に使い切ることを推奨します。
--
という、溶剤の揮発を念頭に置いた開封後の推奨期限はありますが、
印刷動作なしで半年でゼロというのはあまり聞かないです。
毎日コンセントを抜くなど、
よほどのシビアコンディションなのでしょうか?

本件と直接関連するかは不明ですが、
MFC-J6580CDWなどの、本体が黒いA3ビジネス機だけは、
理由は不明ですがbrother社のサポートサイトでも、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)の
更新を推奨するメッセージが特に強く前面にでるので、
念のため、最新を適用済みか確認されることをお勧めします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00100005_025
現在の最新は2021/03/11更新の メイン:Ver.P です
(4年間でAからPまで更新というのはやはり多い印象)

投稿日時 - 2021-07-15 17:56:10

ANo.2

お礼

なるほど、そもそもインクの期限はその程度なのですね。
状況としては、全く使わず電源を入れたまま放置でした。
ファームウェアは時々アップデートしていますが、特に変わらずです。

投稿日時 - 2021-07-16 11:45:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

ほかのメーカー(私の方はCANONを好みます)でも、
同じようなものですよ。
定期的に噴出させないと、ノズルの中でインクが固まり、
そのまま廃棄処分になりますので、仕方がない事です。
ただ、質問を見ていて一つ気になったことが、

>半年くらい経って見てみるとインクが空になっています。
開封済みのインクって元々半年くらいしか持たないので、
その時点でまだインクがあっても、捨てた方がいいですよ。

固まり始めたインクでヘッドを完全につまらせたら
インクどころじゃなく、本体丸ごと修理になります。
また、本体の修理は多くの場合、本体を再購入するのに
近い数字になるので、この上ない無駄が発生しますからね。

という事で回答ですが、
インクジェットという方式では仕方がない事なので、
コンビニなどのレーザーコピー機を使うほうが
もしかしたら質問者さんには、向いているかもしれません。
維持費を払わなくていいので、そういう意味では0円ですから。

投稿日時 - 2021-07-15 16:31:52

お礼

インクがその程度しか持たないとは知りませんでした。
ありがとうございます、そこは気をつけたいと思います。

以前はコンビニで印刷していました。
手元にあった方が便利なので用意してみたものの、コロナ禍ですっかり利用がなくなってしまいまして。
また使い方を考えてみます。

投稿日時 - 2021-07-16 11:47:34