サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

プリンターの調子が悪い(初期化できませんE3)

2021/07/15 17:21

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J827DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ・ネットワーク接続を設定してもすぐ切れる
・パソコンから検出できない(過去には印刷できたこともあるが、ある日からオフラインになってしまい、何度も同じルータの同じ回線に設定し直しているが繋がらない)
・「初期化できませんE3」がたびたび表示される→コードを抜いて戻すとエラーは消え、コピーなどオフラインの操作はできる(パソコンからの印刷はできない)
ネットワークの接続方法に問題があるのか、なにか故障している可能性があるのか?はたまた寿命でしょうか… 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Mac0S 10.14.5 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 I-O DATA WN-DAX1800GR 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/15 17:40
回答No.1

>初期化できませんE3
ご覧になっていたQ&Aページ
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
にあるとおりで、
「初期化できません」は、
電源オン時に実施される自己診断において、
診断にパスしない項目がある、ということです。
(具体的にどこかは開示されていないので不明)

Exのエラーは
制御系基板のどこかに不良がある、ということを示唆しますので、
質問者様の症状から見て、
無線LANなどの制御部分なのかもしれません。

>コードを抜いて戻すとエラーは消え
もしかしたら、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)が古い場合は、
更新することで延命できる可能性はあるかもしれません。
すでに無線LANがNGのようなので、
一時的にでもUSBケーブルでの接続で更新するしかないでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn&faqid=faq00100005_025
現在の最新は 2015/10/15更新の ver. D

今年の3月末でメーカー修理が終わってしまったモデルなので、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
残念ですが買い換えも視野に入れて動かれた方がよいかと思います。

お礼

早速ご返信いただき、ありがとうございます!
情報いただきありがとうございました。
確かに、「制御系基板のどこかに不良がある」って、厳しい気がしますね。
バージョンアップしてもダメな場合は、買い替えを検討したいと思います・・

参考になりました。ありがとうございます!

2021/07/15 20:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A