サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

コピーの色が薄い

2021/07/16 13:33

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J6973CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーの色が薄い。FAXも薄くなる。スキャンはぼやける。カラーは問題ない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   USBケーブル    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   エレコム    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/16 13:57
回答No.2

スキャンがぼやけて、カラー印刷は問題ない事から、スキャナーのガラス面が汚れている可能性があります。
ガラス面を一回、クリーニングしてから試してみてください。

透明の汚れは目で見ても分かりにくいですが、光を散乱させるので、きれいに除去しないとコピーは乱れると思います。

また、スキャナーのセンサーが劣化している場合も似たような現象になりますので、その場合は故障も視野に入れた方がいいかもしれないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/16 13:42
回答No.1

インクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx
に掲載の113/115/119番純正品を継続して利用していますか?

印刷品質チェックシートを印刷して、
4色のインク(特にBK)の噴射状態は良好ですか?
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf
47ページ「印刷品質をチェックする」を行ってください。