利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターのwifiの変更方法を教えてください

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-j982N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンを買換えて新規のwifiに続。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線ラン       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【? au  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-16 15:18:37

QNo.9904043


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

パソコンもWi-Fiも新しい状態であるならば、
1.新しいWi-Fiルーターを適切に初期設定する
2.新しいパソコンの開梱設置設定を行って、1.で設定したWi-Fiルーターと接続する
3.WindowsUpdateなどを手動で実行し、メーカーサイトなどの更新情報を適切に適用して、新パソコンを安全にインターネットにつなげられるようにする
4.DCP-J982Nのネットワーク設定のリセットをする
5.DCP-J982Nと新ルーターの間の接続を済ませ、DCP-J982Nの電源を切っておく
6.ブラザーのサイトからフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
7.ブラザーのサイトからフルパッケージ以降の差分を適用する
の流れになります。

4.の詳細
ネットワーク設定をお買い上げ時の設定にリセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_133

5.の詳細:
あらかじめお使いになる新ルーターの、2.4GHz帯のSSIDとKeyを確認しておいて、
DCP-J982Nのタッチパネル中央下の[WiFi]を押して
下記かんたん設置ガイドの「手順10」だけを実施します。
https://download.brother.com/welcome/doc101056/cv_dcp582n_jpn_qsg_a.pdf
接続ができて、[WiFi]が扇形のWi-Fiマークに切り替わった事を確認したら、いったんDCP-J982Nの電源を切る(指示があるまでオフのまま)。

6.の詳細
DCP-J982N Windows用フルパッケージ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる。

7.の詳細
プリンターとルーターの間の接続ができたら、下記差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

これで、新パソコン&新ルーターでDCP-J982Nを使う準備が整うと思いますので、確認してみてください。

投稿日時 - 2021-07-16 22:15:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

買い換える前のPCと同じやり方です。ひとにやってもらったの?

投稿日時 - 2021-07-16 17:40:51

パソコンを買換えたのなら、プリンターを買った時と同じ様にプリンターのドライバーとソフト類をインストールしてください。
方法はプリンターのマニュアルに書いてあります。
OSに合ったドライバー類は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
ここにあります

投稿日時 - 2021-07-16 16:09:42

ANo.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A