サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

外付留守番電話機の利用が出来なくなりました。

2021/07/17 11:23

MAC-J1500Nを使用しています。
設置時、外付の電話機を利用するため、配線等マニュアル通り行ない
今までは問題なく電話が利用出来ていました。
昨日より急に電話が使えなくなりました。(FAXは使えます。)
配線・電話機器の異常は無いようです。
電話回線診断レポートの出力しましたが、回線に異常は無しと出ました。
数日前に雷雨等で雷が近くに落ちたりしましたので、これが原因では?とも推測します。
サポート頂ければ助かります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/17 11:41
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&faqid=faq00012358_008
上記の様に接続していますか、ファックス機能付きの電話は使えないと記載されています
wifi 接続ですか、プロバイダーに問い合わせて見るとか…
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n ← このプリンターですか?
パソコンのosも不明です、パソコンのosに対応したドライバーをインストールしているのかも不明です

お礼

回答有難うございます。
上記URLの配線等確認しましたが、マニュアル通りでした。
又ドライバーインストールもOSにあわせて、インストールしております。
又購入後(今年5月)数日前まで問題なく使えていたため、設置等は問題ないと理解しています。
消去法でいくと、数日前の落雷による損傷では?と考えています。
ご丁寧に回答有難うございました。

2021/07/17 12:05

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/17 11:31
回答No.1

>数日前に雷雨等で雷が近くに落ちたりしました
MFC-J1500N内部の回線切り替え機構が影響を受けた可能性があります。

まず、MFC-J1500N側か、留守番電話側かを切り分けのため、
一時的に、電話のモジュラージャックを壁ないし終端装置から
直接、留守番電話機に繋いで(MFC-J1500Nを介さずに)、
発着信が問題なくできるか確認してみてください。

これで留守番電話機の健全性が確認できるので、
ここから、再度MFC-J1500Nを介した接続に戻し、
MFC-J1500Nの電源を入れ直して(電源プラグを挿し直すところから)みて、回復するか確認してください。

お礼

早速の回答有難うございます。
質問前に回答頂いた配線を直接電話機につないで、動作確認しています。
その後、マニュアル通り(従来通り)の配線設置をしましたが、回復しませんでした。
消去法でいくとたぶん落雷で機器内部の回線切り替え等の部品が損傷したのではと思われます。
ブラザーへ修理に出そうと思います。
ご回答感謝致します。

2021/07/17 11:59

関連するQ&A