本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCがオフラインになりプリンターが作動しない)

PCがオフラインになりプリンターが作動しない

2023/10/13 23:26

このQ&Aのポイント
  • PCが突然オフラインになり、MFC-J6580CDWプリンターが作動しなくなりました。詳細な経緯や試したことを教えてください。
  • Windows環境で使用しており、無線LAN経由で接続しています。Wi-FiルーターはeoメッシュWi-Fiを使用しています。関連するアプリとしてはtp-linkのアプリを利用しています。
  • 電話回線はeoひかり回線を使用しています。プリンターの動作不良はPCのオフライン化が原因と思われますが、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCがオフラインになりプリンターが作動しない

2021/07/17 16:52

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-J6580CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    突然PCの方がオフラインになり作動しなくなった            

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  eoメッシュWi-Fi   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  tp-linkのアプリ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  eoひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/18 19:06
回答No.2

まずは
https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/initial_router.html
を参照して、
eoから貸与されている大元のルーターと、tplinkのメッシュ機により
宅内にeoメッシュWi-Fiの環境を正しく構築できているのかを確認しましょう。

そのうえで、下記の通り作業してみてください。
1.MFC-J6580CDWのネットワーク設定を初期化
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6980cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_163

2.MFC-J6580CDWを構成した2.4GHz帯のSSIDに接続
→かんたん設置ガイドの手順10
https://download.brother.com/welcome/doc100625/mfc6580cdw_jpn_qsg_b.pdf

3.接続ができたらMFC-J6580CDWの電源を切る

4.(PCとあるのでWindowsと推定)下記の方法で
PCに溜まっている印刷待ちデータを削除
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
※同時に一時停止、オフラインで使用するにチェックが入っていないか確認

5.下記アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

6.必ずパソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

7.下記フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11

8.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

f.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、ネットワークへの接続と、PCへの最新状態のドライバー導入、接続ポートの設定が整うと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/17 20:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00012118_002
ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00012352_004
あたりを参考にしてみては?

どうしてもダメそうなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
から


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。