本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません 5A)

クリーニングできません 5A

2023/10/13 23:26

このQ&Aのポイント
  • 【mfc-6490cn】のクリーニングできません 5Aについてのお悩み解決
  • お困りのmfc-6490cnのクリーニングエラーについて分かりやすく解説
  • mfc-6490cnのクリーニングエラー5Aの対処法と注意点
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません 5A

2021/07/17 17:01

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   mfc-6490cn     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【クリーニングできません 5A    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/18 15:02
回答No.2

参照されていた
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
にあるとおり、記録機能(=印刷機構)に支障があることを示唆しています。
・印字ヘッド周りの異物
・エンコーダーフィルム(印字ヘッドの移動量を検測する部品)の汚れ
が考えられます。
異物確認については紙詰まりの対処手順に沿って一通り実施。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn

取扱説明書(本体)
https://download.brother.com/welcome/doc012117/cv_mfc5890n_jpn_usr_c.pdf
151~154ページ「記録紙が詰まったときは」にそって、
一通り確認。

異物が無いことを確認したら、
エンコーダーフィルムの清掃方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012096_002
にそって、フィルムを慎重に清掃してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/17 20:05
回答No.1

「印刷できません XX」 「スキャンできません XX」 「初期化できません XX」 「クリーニングできません XX」 「子機使用できませんXX」 という表示が出て、機械が使えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&ftype3=10009&faqid=faq00010753_007
当たりが一般的な対処法です。


https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも検討してみては?


本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc850cdwn&faqid=faq00012121_001
別のプリンタですが5Aだと

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

とあるのでお使いのプリンタでも似たような感じかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。