本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DNのネットワーク接続が途切れる)

MFC-J738DNのネットワーク接続が途切れる

2023/09/07 13:57

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNのWi-Fi接続が途切れる問題について相談しています。設定直後は通信が取れているがおやすみモードに入れた後復帰しても通信が回復しない状況です。
  • お使いの環境はMacOS・iOSで、無線LAN接続のWi-FiルーターはELECOM WRC-1167GHBK2-Sです。
  • 関連するソフト・アプリはありません。また、電話回線の種類はアナログ回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DNのネットワーク接続が途切れる

2021/07/17 19:05

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fi接続が途切れる
設定直後は通信が取れているがおやすみモードに入れた後復帰しても通信が回復しない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS・iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【ELECOM WRC-1167GHBK2-S】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無し】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/18 14:32
回答No.3

MFC-J738DN側とルーター側の両面から確認したいところです。
まずMFC-J738DN側としては、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)は最新ですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00100005_025
現在の最新は2020/10/01更新の メイン:ver.H です

ルーター側は、自動更新がある機種ですので、
念のため管理画面にて
最新の1.06が適用されているか確認してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8208
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167ghbk2-s/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/18 10:08
回答No.2

https://printerforum.net/ja/brother-mfc-j738dn/
ドライバーはパソコンのosに対応していますか?↓
Macintosh(macOS 11 | macOS 10.15 | macOS 10.14 | macOS 10.13 | macOS 10.12)

2021/07/17 19:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

電話を受けても着信音が鳴りません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00010236_003
留守ボタンが点灯(または、点滅)していますが、留守ボタンを押しても「おやすみモード中です」というメッセージが表示され、留守番機能が解除できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012117_002
を見るとおやすみモードって言うのはありますね。ただあくまで電話の話でWi-Fi接続が途切れるとことは直接関係してこない気もしますね。

思い付くつくのは

本製品を無線LANで接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00100182_019
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012601_026
ルーターとプリンタのWi-Fi接続を一からやり直してみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。