サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

有線LANつながらない

2021/07/18 13:18

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J940N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   有線LANで繋げ、PC操作から印刷出来ていたのに、現在つながらず印刷出来ない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Win10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     有線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/18 16:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj940n/index.aspx
を見ると

インターフェイス
Hi-Speed USB2.0
有線LAN(10BASE-T/100BASE-TX)
無線LAN(IEEE802.11b/g/n)

とあるので有線LANでルーターとプリンタを接続しているって事で良いのでしょうか。

取りあえずルーターとプリンタの電源を入れ直してみましょう。
またルーター側のLANポートまたはプリンタのLANポートにLEDランプがありちゃんと繋がっていればランプが点灯すると思うので物理的にLANケーブルが断線しているような事がないか?念の為、確認しましょう。

あとは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
からダウンロード出来るネットワーク診断修復ツールやBRAdmin Professional、BRAdmin Lightでプリンタが検出できるのか?確認してみるとか。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&dlid=dlf013653_000&flang=1001&type3=11

をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

お礼

いろいろ対処法頂き、有り難うございました。
質問の投稿後、初期設定を試みました。
『初期設定』→『設定リセット』→『ネットワーク設定リセット』
以上の操作により、無事復旧させる事ができました。
ホントお騒がせしました。
回答頂き、ありがとうございました。

2021/07/18 19:11

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/18 15:28
回答No.1

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[DCP-J940N]
のように繋いでいると思いますが、
有線LANで繋いでいるのは区間2だけでしょうか?
もし区間1を無線LANにしているような場合は、まず
お使いの無線LANルーターを再起動させてみてください。

続いて、パソコンとプリンターを再起動させた後、
(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
にそって、パソコンに残っているデータがあれば削除し、
同時に、「一時停止」「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っていないかを確認してみてください。

お礼

いろいろ対処法頂き、有り難うございました。
質問の投稿後、初期設定を試みました。
『初期設定』→『設定リセット』→『ネットワーク設定リセット』
以上の操作により、無事復旧させる事ができました。
ホントお騒がせしました。
回答頂き、ありがとうございました。

2021/07/18 19:11

関連するQ&A