利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

いろが薄い

DCP-J715Nを使用していますが、ブラックが薄くてグレイになります。クリーニングをくりかえし、インクも変えてみましたが改善しません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-18 20:49:38

QNo.9904739


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj715n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

とあるのでプリンタ自体の買い替えも検討して良いのでは?と思います。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&faqid=faq53100017_003

画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるので5回繰り返しても改善しないようなプリントヘッドなどの故障が疑われるのでプリンタを買い替えましょう。

投稿日時 - 2021-07-19 12:37:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

>インクも変えてみましたが
4色のインクはすべて、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15
に掲載の11番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

非純正品や、クリーニングカートリッジなどを装着したことはありますか?

また、マニュアルに沿って印刷品質チェックシートを出力し、
目視しての8行12列のブロックの状態はどのような状態ですか?
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj715n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012203/cv_dcp515n_jpn_busr_lx6590047_a.pdf
70ページ「印刷品質をチェックする」

投稿日時 - 2021-07-19 10:19:57

ANo.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A