利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

電話でこちらの声が相手に聞こえていない

MFC-J738DNを使用しています
親機から電話をかけたとき、相手にこちらの声が聞こえていませn
子機からは大丈夫です
どうすれば良いでしょうか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-19 10:00:43

QNo.9904851


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

今までは親機からかけたときに、正常だったのに最近聞こえなくなったということでしょうか?

>>子機からは大丈夫です

御質問者の症状からのみで見解を申し上げますと、【受話器コード】の不具合が原因ではないかと推察いたします。
使用環境・頻度にもよりますが接触不良によってノイズの発生や声が小さく聞こえたり、相手の声が聞こえなくなったりすることがあります。
そんなに高い物でもありませんので、
お買い上げの販売店、またはダイレクトクラブへご注文してみてはいかがでしょうか。
(フリーダイヤル)0120-118-825

投稿日時 - 2021-07-20 16:53:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

親機の受話器~カールコード~親機のモジュラージャック
のところでの接触不良をまず確認するべきかと思いますので、
・それぞれジャックを挿抜し直してみて、改善がされるか
・ペットなどが囓ったような跡が無いか
確認してみてください。
思い当たるようなカールコードの損傷が見られる状況であれば
https://www.mco.co.jp/blog/20180308/
のような、親機と受話器の間のカールコードの交換を行ってみるのもよいでしょう。

受話器のマイク部分の故障という可能性もあります。
この場合は、修理だと高く付くと思われるので、
受話器部分のみを部品注文されるのもよいかと思います。

投稿日時 - 2021-07-19 10:48:38

ANo.1

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A