本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話でこちらの声が相手に聞こえていない)

電話でこちらの声が相手に聞こえていない

2023/10/13 23:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用し、電話をかけると相手にこちらの声が聞こえない問題が発生しています。
  • 親機からの電話では相手に声が聞こえないが、子機からは問題なく通話できます。
  • 解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電話でこちらの声が相手に聞こえていない

2021/07/19 10:00

MFC-J738DNを使用しています
親機から電話をかけたとき、相手にこちらの声が聞こえていませn
子機からは大丈夫です
どうすれば良いでしょうか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/20 16:53
回答No.2

今までは親機からかけたときに、正常だったのに最近聞こえなくなったということでしょうか?

>>子機からは大丈夫です

御質問者の症状からのみで見解を申し上げますと、【受話器コード】の不具合が原因ではないかと推察いたします。
使用環境・頻度にもよりますが接触不良によってノイズの発生や声が小さく聞こえたり、相手の声が聞こえなくなったりすることがあります。
そんなに高い物でもありませんので、
お買い上げの販売店、またはダイレクトクラブへご注文してみてはいかがでしょうか。
(フリーダイヤル)0120-118-825

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/19 10:48
回答No.1

親機の受話器~カールコード~親機のモジュラージャック
のところでの接触不良をまず確認するべきかと思いますので、
・それぞれジャックを挿抜し直してみて、改善がされるか
・ペットなどが囓ったような跡が無いか
確認してみてください。
思い当たるようなカールコードの損傷が見られる状況であれば
https://www.mco.co.jp/blog/20180308/
のような、親機と受話器の間のカールコードの交換を行ってみるのもよいでしょう。

受話器のマイク部分の故障という可能性もあります。
この場合は、修理だと高く付くと思われるので、
受話器部分のみを部品注文されるのもよいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。