利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

カラー印刷出来ずに全てモノクロになってしまう

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-J6997CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  プリント詳細では「カラー」を選択しているのですが全てモノクロで印刷されてしまいます。領収書の印刷なので印の部分も黒くなって困っております。
どこの設定をいじったら良いのでしょうか?
現状ではピンクのインクが少なくなっていますが、表示では確か300近くまだ印刷出来るような表示になっています。
宜しくお願い致します。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  MacOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-19 18:30:11

QNo.9904985


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

補足ありがとうございます。

>はい。純正品を使っています。
>ヘッドクリーニング強力をやりましたら「M」だけは少しピンクで出てきました。他は全て黒です。

であれば、一時的にヘッド内のでの混色が出たと思われます。
ヘッド内のインクが入れ替われば改善が期待されますので、
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_439
にそって、
カラーのみを選択してクリーニングを行ってみてください。

また、クリーニングを実施する前に、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか確認してから実施してみてください。
クリーニング動作の改善・最適化も含まれていることがあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00100005_024
現在の最新は2021/05/27更新のメイン:Ver.Qです

投稿日時 - 2021-07-19 20:46:24

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

補足ありがとうございます。
>なぜか全部黒で出てきています。
>やはりモノクロモードに切り替わってしまっているのでしょうか?
いえ、印刷品質チェックシートは、一番基本的な、
数百あるノズルからそのままインクを噴射させるので、
そもそもインクが無い状態では印刷できず、
モノクロモードになっているかなどは影響しないはずです。

となると、4色のインクを独立したチューブで機内へ搬送して噴射しているので、
・非純正のカートリッジを誤装着するなどして入り口段階で混色
・印字ヘッド内で何らかの原因で(チューブ破れなど)混色した
が考えられます。

念のため、4本の現在装着されている各色のインクは、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/accessory/index.aspx
に掲載されている、
3139番のブラザー純正品を継続して使用していますか?

投稿日時 - 2021-07-19 19:51:55

ANo.3

補足

はい。純正品を使っています。
ヘッドクリーニング強力をやりましたら「M」だけは少しピンクで出てきました。他は全て黒です。
クリーニングを続ければ良いのでしょうか?

投稿日時 - 2021-07-19 19:57:59

>MFC-J6997CDW
まずはプリンター側のコンディションを確認しましょう。
印刷品質チェックシートを印刷し、
4色のインクを正しく噴射できているかを確認し、
状況に応じてヘッドクリーニングをしてください。

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_450

添付画像のように、4色のパターンのブロックが
欠けたり混色すること無く出ていますか?
(各ブロックの行数、列数は機種によって異なります。添付画像は一例です)

投稿日時 - 2021-07-19 19:17:14

ANo.2

補足

ご回答ありがとうございます。
なぜか全部黒で出てきています。
やはりモノクロモードに切り替わってしまっているのでしょうか?

投稿日時 - 2021-07-19 19:20:29

カラーインクのどれかが規定容量を下回っているため、「モノクロ印刷のみ可能」モードになっているものと思います。

空になっているカラーインクカートリッジを交換してみてください。

>「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました。 | ブラザー
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6997cdw&&faqid=faq00012176_010

投稿日時 - 2021-07-19 18:56:47

ANo.1

補足

モノクロ印刷のみ可能ですとは表示されてないのですが、他に何か考えられることはありますか?
確かにインク残量は少なくなっていますが、まだ入ってます。
目で見て確認出来ます。

投稿日時 - 2021-07-19 19:15:17

関連するQ&A