サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

FAXの受信ができない

2021/07/20 09:32

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    J6583CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】
FAXの受信ができない
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     優先LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/21 15:57
回答No.3

補足ありがとうございます

>FAX送信しようとすると、ワンコールで切れて、
>その後にプウプウプウとなり切断されてしまいます。
となると、こちらのダイヤル自体はできていて、
ダイヤル後に切断処理が発生しているようなのですが、
・相手側で切る措置が執られている(特定の送信相手のみ発生)
・特殊な回線を使っている(すべての送信で発生)
のいずれかの可能性が高まるかと。

>プリンター設置時は送受信できていました
>・電話回線の種類は何ですか?
>(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
>【    ひかり回線
これは具体的にどこの回線でしょうか?
発生前と契約を替えたとかないですか?
たとえばSoftBankの「おうちの電話」を契約している回線では、
FAXは0009を最初につけないと正常に発信できなかったりします。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/21 10:15
回答No.2
2021/07/20 11:26
回答No.1

>J6583CDW
MFC-J6583CDWのことですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

>ひかり回線
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
手順3の図示のように正しく接続しているか
および、
電話/ファクス回線の色々な接続
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-6A8669ED-DCED-45B7-AF07-04B225255708_195
を参照して、
適切に接続および初期設定をしているか確認してください。

そのうえで、
>FAXの受信ができない
どちらでしょうか?
・最初からできない
・当初はできていてできなくなった

また、「できない」と判断するに至った、
具体的な事象などを共有してください。
例:着信時に○○というエラーが発生してしまう

補足

教えていただいたことは、試しましたが解決出来ませんでした。
具体的な現象は、FAX送信しようとすると、ワンコールで切れて、
その後にプウプウプウとなり切断されてしまいます。
プリンター設置時は送受信できていましたが、

2021/07/21 11:18

関連するQ&A