利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インク交換

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J972N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新品純正のインクに交換しても、インクを検知できない。1日電源を切ったりしたが、改善しなかった。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Speed Wi-Fi NEXT WX05】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-20 13:12:25

QNo.9905190


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

①一旦、全色のカートリッジを全部抜きます。
②電源を切って5分程放置します。
③再度電源を入れます。
④黒のカートリッジを入れます。
⑤残りのカートリッジを入れます。

これで直らなければ
プリンター側のICチップ読み込み部とカートリッジのICチップ部の汚れを確認してみて掃除後、再度上記を試してみます。

それでも直らなければICチップ部の初期不良の可能性があります。
購入店にて保証対応してもらうことをオススメします。

投稿日時 - 2021-07-21 11:07:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

念のため確認ですが、
以前から4色ともに、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj972n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続して装着ですか?

交換時に触れないように図示されている基板部分を、
柔らかい布で拭いながら、数回挿し直してみてどうでしょう?

投稿日時 - 2021-07-20 13:30:42

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。
純正品しか使っていません。
拭いて試してみましたが改善しませんでした。
前にも同じようなことがあって、その時はふと直ったので、また試してみようと思います。

投稿日時 - 2021-07-20 14:38:13

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A