本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDWの繰返し用紙詰まりについて)

MFC-J6983CDWの繰返し用紙詰まりについて

2023/10/13 23:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの印刷で繰返し用紙詰まりの表示が出るが、用紙の詰まりはなく印刷ができない
  • MFC-J6983CDWでの繰返し用紙詰まりについて、表示通りに操作をしても印刷ができない
  • MFC-J6983CDWの繰返し用紙詰まり表示が頻繁に出るが、詰まりはなく印刷ができない
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDWの繰返し用紙詰まりについて

2021/07/20 14:29

繰返し用紙詰まりの表示が出る。表示通りに操作を済ませても、用紙の詰まりは無く、繰返し用紙詰まりの表示が出て印刷ができない。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/20 17:15
回答No.2

ゼロックスのサービスエンジニアをしていた経験があります。
どんな機械にも、紙詰まりを認識するセンサーが有ります。
物理センサー(爪状の物)の場合は、爪部分にコピー用紙のカスが引っ掛かっていている事が良くありました。
センサーに紙クズが無いか確認して下さい。
ピンセットで引っ張ると簡単に取れる事がほとんどです。
それでも、改善しない場合はセンサーか基盤の故障です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/20 15:53
回答No.1

質問が重複しているようですが
状況から、
・用紙の通過経路に異物が残っている
・トレイからの給紙に失敗している
のいずれかまたは両方が考えられますので、

オンラインユーザーズガイド
用紙が詰まったときは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-21DEB3B1-414A-4EFB-8D8A-BA6BE886AAD2_381
による各給紙経路の再点検と、

各給紙経路の清掃
給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A8E3F57D-E21B-430E-9965-E01899C61D2A_418
用紙トレイ#2の給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D0F2B6F5-1637-4371-B68C-9EE55E09FC77_419
ベースパッドを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-9BEC4C7A-73EF-4E8A-A9A7-D70A147C1232_417

また、用紙セットの前には、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をしっかり落としてから、
トレイにセットして改善されるか、確認してみてください。

最後に、本体の給紙動作の最適化の観点で、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の更新状態を確認
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00100005_024
現在の最新は 2020/10/15 更新の メイン:Ver.F です

これで確認してみてどうでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。