利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

回答受付中の質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷異常

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【       MFC-L 8610CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然印刷がほぼ青色になりだしました。白い部分短辺方向に平行で帯状に数本入ります。この帯の出る場所はランダムです。          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     windows   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    有線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-21 07:00:44

QNo.9905407


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&ftype2=1059


印刷結果に不具合が生じたときの対処方法(印刷品質のトラブル一覧)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&faqid=faq00012135_013
などを見ても症状に近そうなものはないですね…

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
「ユーザーズガイド ~応用編~」を参考にプリンタ単体でのテストプリントを行ってみましょう。

それでも異常が現れるならプリンタ自体の故障が疑われます。

投稿日時 - 2021-07-21 21:23:54

お礼

ありがとうございます。
プリンターからのテスト印刷も同じなのでメーカーに修理依頼することにしました。

投稿日時 - 2021-07-22 10:48:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

補足ありがとうございます

本体の基本部分が正常となると、
プリンターの制御部分か、
パソコンからの信号かという段階になるので、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100723/cv_mfcl8610cdw_jpn_ausr_a.pdf
71ページ「テストプリント」を行って、
同じような現象の発生有無を確認してみてください。

これで出なければ、
パソコン側での指示段階での発生濃厚ということになりますから、
ドライバーの入れ直しを試してみることになるでしょうか。
Windowsとしかわからないので、
プリンターの電源を切った状態で
アンインストールツールによる削除と再起動、
フルパッケージでのインストールと差分適用、
を試すことになりますね。

投稿日時 - 2021-07-21 15:47:51

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
別のパソコンからも同じ結果でした。
プリンターのバージョンも最新確認しました。
プリンターからのテスト印刷も同じなのでメーカーに修理依頼することにしました。

投稿日時 - 2021-07-22 10:51:28

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100721/cv_mfcl8610cdw_jpn_busr_a.pdf
109ページ~
・本製品内部を清掃する
・コロナワイヤーの清掃
・ドラムユニットの清掃
を一通り正しく行ってください。

そのうえで、ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を
最新版に更新しているか確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&faqid=faq00100005_031
※現在の最新は2021/06/10更新の
メイン:ver.S / Sub1:ver.1.24 です。

投稿日時 - 2021-07-21 11:20:35

ANo.1

補足

教示いただいた内容試みましたが全く改善しませんでした。
他に何か考えられる事ありますでしょうか?

投稿日時 - 2021-07-21 13:08:57

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A