利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

記録用紙を送れません #2が何度も繰り返される

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J6770CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 記録用紙を送れません #2が何度も繰り返される                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  MacOS・iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USBケーブル      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-21 11:01:29

QNo.9905452


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

①用紙トレイのストッパーの位置は正常か確認
②背面の紙づまり解除カバーを一旦開いて紙がつまっていないか確認、また閉じる
③給紙ローラーを掃除してみる

今一度お確かめください。

投稿日時 - 2021-07-21 11:43:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

下段の用紙トレイからの
給紙ミス(トレイから機内への引き出しに失敗)が起きていますので、
下記の手順で清掃を行ってください。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012443/cv_mfc6570cdw_jpn_busr_ler701047_b.pdf
125ページ「給紙ローラーを清掃する」
※この際ですので#1#2とも清掃を一通り行うことを推奨します。

清掃が完了したら、乾燥させる時間を利用して、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか確認してください。
給紙動作の最適化が含まれていることもあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&faqid=faq00100005_025
※現在の最新は2021/06/10更新の メイン:ver. Q です。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10052&dlid=dlf104931_000&flang=1001&type3=1043

最後に、用紙をセットする際に、
普通紙など毛羽立ちの多い用紙は、ローラーへの付着防止のため、
トレイにセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)および静電気をよく落としてから、
軽くそろえてセットするようにしてください。

これで、改めて確認してみてください。

投稿日時 - 2021-07-21 12:11:08

ANo.2

お礼

教えていただいた手順で掃除をしたところ用紙を送れるようになりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-07-22 15:37:45

関連するQ&A