本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できず業務に支障がでています)

印刷できず業務に支障がでています

2023/10/13 23:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973N-Wを使用していますが、用紙詰まりA:内部/前というエラーで印刷できません。
  • ブラザー製品で印刷できない問題が発生しており、DCP-J973N-Wを使用しています。
  • 印刷作業中に用紙詰まりA:内部/前というエラーが発生し、印刷ができなくなりました。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できず業務に支障がでています

2021/07/21 11:06

DCP-J973N-Wを使用していますが、
用紙詰まりA:内部/前
というエラーで印刷できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/21 18:38
回答No.3

解決しない場合は修理か買い替えですね。
修理料金は¥13,200 プラス送料 のようです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

買い替えるなら同じインクを利用できるプリンターがありました。
DCP-J987N 
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/index.aspx
価格は約2万円
https://kakaku.com/item/J0000034542/

仕事で利用ならお急ぎでしょう。
買い替えが良いと思います。

お礼

2021/08/04 07:42

回答方法が分からずご連絡が遅れ申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。
参考に対応しましたが、残インクもあり最終的に同機種を購入する事としました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/21 12:23
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&faqid=faq00010370_031

こういうときはマジックのような回答を期待されているのだろうと思いますが・・・

ブラザー製品に限らずインクジェットプリンターは信頼性が低いです。
上記をやってだめな場合は、試行錯誤に時間を浪費するのは避けたほうが良いと思います。

自分は・・・
事業所違っても複合機借りて印刷します。
インクジェットを導入する場合は複数台導入しトラブル対策とします。
急場凌ぐ必要がある場合はネットプリントも駆使します。

お礼

2021/08/04 07:43

回答方法が分からずご連絡が遅れ申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。
参考に対応しましたが、残インクもあり最終的に同機種を購入する事としました

質問者
2021/07/21 12:19
回答No.1

>DCP-J973N-Wを使用
こちらの機種ですね
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
経緯が不明のため、
まずはマニュアルを見て除去状態を確認してください。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100787/cv_dcp973n_jpn_ausr_b.pdf
114~122ページ「用紙が詰まったときは」
状況によっては連鎖している場合がありますから、
「用紙が前面または内部に詰まったときは」だけでなく、
122ページまでの一通りを、破れた用紙やクリップなどの異物が無いか、しっかり確認してみてください。

つづけて、101ページ「排紙ローラーを清掃する」
および、かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf
25ページ「給紙ローラーを清掃する
により、給排紙ローラーを清掃して、用紙搬送を改善してください。

紙詰まりを起こしていなくても、トレーからの用紙の引き出しに失敗していることで、エラーが表示されることがあります。

最後に、乾燥させる時間を利用して、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を更新しているか確認してください。給紙動作の最適化が含まれていることがあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00100005_025
※現在の最新は2021/05/06更新の メイン:ver.V です。

最後に、用紙をセットする際には、
かならず4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をよく落としてから、
軽くそろえてトレイにセットするようにしてください。

お礼

2021/08/04 07:44

回答方法が分からずご連絡が遅れ申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。
参考に対応しましたが解消できず、老朽化と判断しました。
業務に支障をきたしており残インクもあり最終的に同機種を
購入しました

質問者

補足

2021/08/04 07:47

ブラザー社と連絡を取りたかったのですが、連絡先も分からず、
こちらのサイトに誘導されました。残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。