サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

記録紙を送れません

2021/07/21 13:19

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J 152N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【何年も使ってなかった。
久しぶりに使おうと思ったら、
記録紙のエラー

取説を見て、色々やったが復活せず。
ローラーもふいたり、用紙を普通紙A4やハガキに変えてやってみたが、
エラー消えず印刷出来ない                  

記録紙が送れませんのエラー

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?


---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/21 15:09
回答No.1

プリンターの電源を入れ直して、
待機状態に戻ること無く、いきなりこのエラーになりますか?
(印刷指示を出していないのに、このエラーが出ますか?)

>取説を見て、色々やったが
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012434/dcp152n_jpn_busr_ler036047_a.pdf
55~61ページ「紙が詰まったときは」をもう一度行ってみてください。
特に背面カバーがしっかりロックされる位置まで閉じているか確認を。

続けて、47~49ページ
「給紙ローラーを清掃する」「排紙ローラーを清掃する」
を行ってください。

最後に、
31~36ページ「記録紙トレイにセット」「スライドトレイにセット」
にそって、トレイを正しく設定しているか確認してください。
37ページの記録紙トレイにセットした用紙のサイズと種類の選択も忘れずに行ってください。
特にスライドトレイの位置が中途半端になっていないか確認を。

あと画像を拝見する限り、畳の上にあるようです。
畳の上だと筐体が微妙にゆがんで
センサー類が正しく検知しないことがあります。
上述の作業は念のため
強固で平坦な、底面よりも広い台の上で作業してみてください。

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

畳の上ではなく、
硬い台の上に置き直したら、すぐに紙送りが出来ました。

繊細なものなんですね〜。
びっくりです。

本当にありがとうございました。

2021/08/04 20:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/21 21:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

とはなってますね。

「記録紙を送れません」と表示され、印刷ができません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&faqid=faq00012062_019
に記載されている事は既に試している様な感じですね。

現状だと既に修理・点検に出すことも出ないですので寿命と割り切って新しいプリンタを買うって選択もあるかと。

お礼

対処方法を教えていただきありがとうございます。
記録紙は送れるようになりましたが、
印字ができず、結局は買い換えることにしました。

本当にありがとうございました。

2021/08/04 20:44

関連するQ&A