本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J973N使用しています。)

DCP-J973Nのインク使用状況について

2023/10/13 23:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nの印刷時にインク残量xの表示がされる問題や、まだら模様の印刷が発生することがあります。
  • インクを確認してもまだ残っているのであれば、まだ使用可能な場合もありますが、使用には注意が必要です。
  • 問題が解決しない場合は、ブラザーサポートにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J973N使用しています。

2021/07/21 14:58

印刷するとインク残量がxが出ます。印刷されたものがまだら模様です。
インクを確認すると、確認して降ると残量インクがまだ、ありますこの場合は、
ダメでしょうか❓まだ、使えるのではないでしょうか❓
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/21 15:26
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9905492
と重複投稿されています

インクカートリッジ内のインクを空になるまで使えない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9384
とあわせて、
下記の元の投稿も確認してください。
ーーー
DCP-J973N インク
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

>✖になり印刷がまだらに
>降るとまだ残っています。
×になったら通常は動作しませんが、
それでも動作させていると言うことは非純正ではないですか?

純正品を継続して正しく交換作業を行っている前提ですが、
インクジェットプリンターは、噴射機構に気泡が入ると
噴射のための圧力が掛からなくなり致命的な状態になりますので、
完全に使い切る前に多少残るようにもともと設計されています。

非純正品を使うと、
基本的にプリンターの残量管理を欺くようにふるまうので、
正常な残量管理ができず、実残量との乖離が大きくなります。

ここで印刷品質に関する相談が多くやりとりされていますが、
そのほとんどは非純正品の利用に帰結するケースが多いです。

お礼

2021/07/22 11:07

ありがとうございます。
非純正品の利用については、つい安いので手を出してしまいました。
理由がわかりましたので、純正品を継続して行きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/21 15:04
回答No.1

その場合は、おそらく、もう寿命です。新しいプリンターの購入をお勧めします。
2018年からDCP-973Nを使用していますが、プリンターの寿命を延ばすには、電源を切らずに、24時間365日電源を入れっぱなしにして、クリーニングは絶対に行わないことです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。