このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J973Nのインク使用状況について
2023/10/13 23:36
- DCP-J973Nの印刷時にインク残量xの表示がされる問題や、まだら模様の印刷が発生することがあります。
- インクを確認してもまだ残っているのであれば、まだ使用可能な場合もありますが、使用には注意が必要です。
- 問題が解決しない場合は、ブラザーサポートにお問い合わせください。
DCP-J973N使用しています。
2021/07/21 14:58
印刷するとインク残量がxが出ます。印刷されたものがまだら模様です。
インクを確認すると、確認して降ると残量インクがまだ、ありますこの場合は、
ダメでしょうか❓まだ、使えるのではないでしょうか❓
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9905492
と重複投稿されています
インクカートリッジ内のインクを空になるまで使えない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9384
とあわせて、
下記の元の投稿も確認してください。
ーーー
DCP-J973N インク
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品を継続して使用していますか?
>✖になり印刷がまだらに
>降るとまだ残っています。
×になったら通常は動作しませんが、
それでも動作させていると言うことは非純正ではないですか?
純正品を継続して正しく交換作業を行っている前提ですが、
インクジェットプリンターは、噴射機構に気泡が入ると
噴射のための圧力が掛からなくなり致命的な状態になりますので、
完全に使い切る前に多少残るようにもともと設計されています。
非純正品を使うと、
基本的にプリンターの残量管理を欺くようにふるまうので、
正常な残量管理ができず、実残量との乖離が大きくなります。
ここで印刷品質に関する相談が多くやりとりされていますが、
そのほとんどは非純正品の利用に帰結するケースが多いです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/07/22 11:07
ありがとうございます。
非純正品の利用については、つい安いので手を出してしまいました。
理由がわかりましたので、純正品を継続して行きます。