利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スキャナー読み込んでpdfにすると、白紙が入る

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【JUSTIO MFC-8520DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然。パソコンと、レーザー複合機の両方をリセットしたが、改善されない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-21 16:05:22

QNo.9905520


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

2枚スキャンした時にPDFはどのようになりますか?
A.1ページの後に白紙、3ページの後に白紙の計4ページ
B.2ページの後に白紙の計3ページ

Aの場合ですと両面読込でのPDF作成になっていますね。片面読込に設定すれば直ると思います。
Bの場合ですと読み込むタイミングがずれてページがまたがっている状態ですね。修理依頼ですかね…。

また、ガラス面で読み込ませる方法とトレイ差しで読み込ませる方法両方とも白紙のPDFができるのでしょうか?

投稿日時 - 2021-07-21 16:29:56

お礼

ご教示ありがとうございます。
トレイ差しの継続スキャンで、Aの状態でした。設定画面を見ると両面読取りにチェックが入っていましたので、それを外して解決しました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-21 17:50:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>MFC-8520DN
>スキャナー読み込んでpdfにすると、白紙が入る
ADFを使った場合、ということでしょうか?
原稿台ガラスを使っても発生しますか?

ADFの場合、ADFの清掃は行ってみましたか?
マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8520dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012349/mfc8520dn_jpn_busr_lx9809047.pdf
69ページ~「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」

原稿ローラーを清掃する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13031
などを参考に。

原稿の送りがズレた分、
架空の1枚として処理されている可能性が考えられます。

投稿日時 - 2021-07-21 17:03:16

ANo.2

お礼

ご教示ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-07-21 18:55:08