本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージ)

エラーメッセージ「スキャンして保存をクリックすると、予期せぬエラーが発生しました。」

2023/10/13 23:37

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「DCP-J988N」のスキャン機能で保存時に予期せぬエラーが発生し、困っています。
  • Windows10を使用し、無線LAN接続でスキャンしていますが、保存時にエラーが発生しています。
  • ひかり回線を使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

エラーメッセージ

2021/07/21 18:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンして保存をクリックすると、予期せぬエラーが発生しました。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/21 20:48
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

取りあえずWindowsを再起動してみては?それでも同じなら

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバやユーティリティソフトを入れ直してみてはどうでしょう。

お礼

2021/07/21 21:03

有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/21 20:32
回答No.2

>スキャンして保存をクリックすると
DCP-J988NをWindows10でスキャンする場合、
・本体パネルのスキャンからPCに保存
・ControlCenter4にて保存
・PaperPortにて保存
などがありますが、どの操作でしょうか?

予期せぬエラーは特定が難しいので、
まずはWindows10とのことなので、
1.WindowsUpdateで7月のパッチまで適用しておく
2.DCP-J988Nのドライバーおよびソフト類を最新にしておく
を行って、ソフトウェア類の構成が最新であることを確保したいところです。

2.については
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
より、
1.プリンターの電源を切って
2.[アンインストールツール]を用いたアンインストール後、
3.PCを再起動してから
4.[フルパッケージ]を用いて指示に沿ってインストール
5.[ファームウェア]や差分([PaperPort]や[ソフトウェア更新通知 アップデートツール])を適用しておく
といった流れになります。

2021/07/21 20:28
回答No.1

型番(DCP-J963N)と旧モデルではありますが、以前同じような症状に出くわした方がいらっしゃったので参考になればよいのですが…。
管理者権限でスキャンソフトを立ち上げたら解決したのことです。
↓↓↓↓↓
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9855296

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。