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wifiでつないだPCから印刷、スキャンできない
2023/10/13 23:38
- 【MFC-J6980CDW】でwifiから印刷、スキャンできないトラブルについて相談です。
- コンセントを再差し込んだ後、複合機もPCもwifiに繋がっているのに印刷できず、オフラインと表示されます。
- 使用環境はWindowsで無線LAN接続、回線はひかりです。関連ソフトやアプリは特にありません。
wifiでつないだPCから印刷、スキャンできない
2021/07/21 19:18
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J6980CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コンセントが抜けて、差し込みなおした。複合機もPCもそれぞれはwifiに繋がっているが、印刷するとオフラインと表示されて、印刷でいない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10310
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
運悪くコンセントが抜けてしまったのは、
プリンターに印刷指示を出していたときでしょうか?
下記のように作業してみてください。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
→パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電
2.プリンターの電源を切った状態で、下記に沿って、
印刷待ちとなったデータがあれば削除しておく
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
※重要※手順4のメニューバーの「プリンター」をチェックする....
のところで見える「一時停止」および「プリンターをオフラインで使用する」のところにチェックマークが付いていたら、
クリックして、そのチェックマークを外してください。
プリンターに指示を出している際に電源が切れていたりすると、
Windowsがお節介をしてここに勝手にチェックを入れてしまうため、
オフラインになってしまうことがあります。
これで、回復するかどうか確認してください。
NGの場合は、ドライバーを入れ直します。
1.プリンターの電源を切る(指示があるまでオフのまま)
2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、
MFC-J6980CDWのアイコンを右クリックしてデバイスの削除
※コピー1など名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してそれらをすべて削除
3.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.必ずパソコンを再起動させてください(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
6.インストールができたら、続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
f.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
これで、Windowsへのドライバーや接続設定が最新の状態で再構成されるので、確認してみてください。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。
「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00012118_002
あたりを参考にしましょう。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
から
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。