サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

紙詰まりの表示

2021/07/21 21:54

紙詰まりの表示がでていますが
紙が詰まっていません。
使えなくなってしまいました。
TELは使えます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/21 22:29
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9905607
と重複しているようですので、再掲します。

経年により、給紙ローラー(トレイから機内に用紙を引き込むローラー)の表面に紙粉(裁断粉や繊維くず)がくっついて滑り、
用紙を引き込めなくなっていると思われます。

したがって、
・用紙の通過経路の異物再点検
・給紙ローラーの清掃
を行ってください。

前者については
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf
169~175ページ「記録紙が詰まったときは」
にそって、用紙の通過経路を再点検。

続いて158ページ「給紙ローラーを清掃する」にそって、
ローラー表面を水拭きして表面を清掃してください。

その後、用紙をセットする際(特に普通紙などの紙粉が多い紙)には、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉や静電気をしっかり落としてから、軽くそろえてセットするようにしてください。

最後に、乾燥待ちの間に、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を確認し、
古いようなら、給紙動作の最適化が含まれていることもあるので、
更新しておいてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&faqid=faq00100005_025
現在の最新は2015/10/29更新の ver. J です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/21 21:57
回答No.1

見えない部分に紙片が残っているか、エンコーダーの汚れによるものかもしれません。 下記のサイトを参考に確認して行ってみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012101_022