このQ&Aは役に立ちましたか?
紙詰まりの表示
2023/10/13 23:38
- 紙詰まりの表示がでていますが、実際には紙は詰まっていない状態です。
- この問題によって、プリンターが使用できない状態になってしまいました。
- TEL機能は正常に使用することができます。
紙詰まりの表示
2021/07/21 21:54
紙詰まりの表示がでていますが
紙が詰まっていません。
使えなくなってしまいました。
TELは使えます。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9905607
と重複しているようですので、再掲します。
経年により、給紙ローラー(トレイから機内に用紙を引き込むローラー)の表面に紙粉(裁断粉や繊維くず)がくっついて滑り、
用紙を引き込めなくなっていると思われます。
したがって、
・用紙の通過経路の異物再点検
・給紙ローラーの清掃
を行ってください。
前者については
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
↓
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf
169~175ページ「記録紙が詰まったときは」
にそって、用紙の通過経路を再点検。
続いて158ページ「給紙ローラーを清掃する」にそって、
ローラー表面を水拭きして表面を清掃してください。
その後、用紙をセットする際(特に普通紙などの紙粉が多い紙)には、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉や静電気をしっかり落としてから、軽くそろえてセットするようにしてください。
最後に、乾燥待ちの間に、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を確認し、
古いようなら、給紙動作の最適化が含まれていることもあるので、
更新しておいてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&faqid=faq00100005_025
現在の最新は2015/10/29更新の ver. J です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
見えない部分に紙片が残っているか、エンコーダーの汚れによるものかもしれません。 下記のサイトを参考に確認して行ってみてください。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012101_022