本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーやスキャナで白い縦線が入る)

コピー・スキャナで白い縦線が入るトラブルについて

2023/10/13 23:40

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nを使用している際にコピーまたはスキャンすると、2cm程度の白い縦線が入ってしまう問題について相談させてください。
  • Windows7を使用しており、無線LAN接続で使用しています。Wi-FiルーターはNEC製です。ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリの情報は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

コピーやスキャナで白い縦線が入る

2021/07/22 14:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J925N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーやスキャンで2cmぐらいの白い縦線が入る。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows7        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   NEC     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【スキャナー】スキャンした画像に、黒い線や白い線が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9481



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/22 22:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているのでプリンタ自体の買い替えも検討してみては?

コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj925n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010048_016
あたりを参考に原稿台のガラス面の清掃やADFの読み取り部の清掃をしてみるとか。
それでもダメなら恐らくプリンタ内蔵のスキャナのイメージセンサー自体の故障が疑われます。その場合はプリンタ自体の買い替えるしか無いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/22 15:54
回答No.1

コピーやスキャナで白い縦線が入る場合は、ガラス面の汚れやゴミなどの付着が考えられます(読取り用のCISが動く)。
印刷では(読取りはないのでCISは動かない)出ないと思いますが、確認して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。