利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WIFIルーターを変更してから印刷ができなくなった

2021/07/23 08:46

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J577N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ルーターを買い替え、それぞれインターネット接続したが、パソコンからの印刷がエラーとなる。再起動したりトラブルシューティングで調べたが特に検出するエラーなし                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  NEC Aterm WG25600HS2      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/23 09:29
回答No.3

ルーターを変えたと言うことは、IPアドレスを管理している根本を変えたと言う事ですので、基本的にIPアドレスは変更になります。

パソコンが記憶しているプリンターのIPアドレスが一致しなくなっていますので、現在プリンターが取得しているIPアドレスへ、パソコンが記憶しているIPアドレスを変更してください。

変更方法が分からない場合は、一度パソコンからプリンター登録を削除し、プリンターを使用し始めた際と同様に、セットアップを行ってください。

尚、プライベートネットワークの問題なので、インターネットに接続されているかは、何の関係もありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/23 09:22
回答No.2

ルーターを変更時にはプリンターが前のルーターの情報を保持している為、プリンターの初期設定が必要と思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00010105_038&pfs=1

その後で、下記の様な手順で最初から設定するつもりで設定されればいいと思います。

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/#wl-qDeviceResultPC

2021/07/23 09:19
回答No.1

ルーターを変えた時はプリンターを買った時と同じ手順でドライバーをインストールしてください。
プリンタードライバーはプリンターの型名+IPアドレスでプリンターを認識してますが、ルーターを変えるとIPアドレスが変わりプリンターが見えなくなります。
ドライバーの認識を変えるのは難しいので再インストールが簡単で確実です。