利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

無線LANがつながらない

2021/07/25 18:01

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP J978N_BR938f 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 購入時より無線LANが途切れたりつながったりする。絶Android9以外は絶対につながらないデバイスがある。有線LANがつながらない。もういい加減、うんざりする                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Android9 Fire OS7.3.1.9 Win10 64bit 】

・どのように接続されていますか?
(例)・USBケーブル
【 有線LAN・無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC PA-WG2600HS2】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10337



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/25 22:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらのプリンタでしょうか?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/spec/index.aspx
に記載がありますが

*15:接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあるように有線LANと無線LANは同時使用できませんので注意を。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
「かんたん操作ガイド」の35ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/25 18:13
回答No.1

DCP J978N
これはプリンターですよね
プリンター、ルーター、パソコン、それぞれどの様につないでるのですか?
PC----(有線)----ルータ----プリンタ
PC----(無線)----ルータ----プリンタ
PC----(無線)----プリンタ

すべて異なる状態でプリンタードライバーをインストールしなければならない
印刷するときは
J978N(LAN)
J978N(Wi-Fi)
J978N(Wi-Fiダイレクト)
の様にそれぞれ異なるプリンター名が表示されます。

関連するQ&A