利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリントが出来ません

2021/07/27 12:07

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J983N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「クリーニングできません 50」と表記されたので指示に従い動作確認を行ったが変わらなかった。電源プラグを抜いて数分後に確認を行ったが変化はなかった。故障でしょうか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 10 home       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 buffalo  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/27 16:24
回答No.1

紙詰りを過去に経験されたことがありますか?
小さな切れ端などが用紙の通過する所に詰っていたり、プリントヘッドの動作する左端、右端にはさまってあったりします。
また、エンコーダの汚れを両面拭き取ることにより改善する可能性もあります。

クリーニングできません 50エラーは上記以外の原因だと修理依頼に頼るしかないかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/28 02:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&ftype3=10009&faqid=faq00010753_021
を参考に

印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012096_011
エンコーダーの清掃をやってみるとか。

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012121_014
50ってエラー番号だと

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

とは書いてますね。

どうしてもダメならhttps://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すしか無いかと。ただ修理費用を考えるとプリンタ買い替える選択もあるかも知れません。