利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

モノクロ印刷が出来ない

2021/07/29 12:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J552N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   コピーが綺麗に出来ない。  黒インクカートリッジを交換したらモノクロ印刷出来なくなった。カラーは、黒なし状態で印刷されます。テストプリントは、黒以外は正常。黒は全く印刷されず。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【      iOS.  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【      無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     SoftBank   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/29 16:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

他の方が回答されていますが

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&faqid=faq53100017_011

再度、印刷品質チェックシートが印刷されます。手順7に戻り、問題のある色を指定し、繰り返しクリーニングを行なってください。
4回まで繰り返しクリーニングを行なっても改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるように4回繰り返してもダメなら念の為、1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングやってみましょう。それでも改善しないならプリントヘッドの異常と言う事でプリンタの寿命と割り切り新しいプリンタを買いましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/29 13:21
回答No.1

交換されたインクは純正品であることを前提にお話しさせていただきます。
インク交換後、ヘッドクリーニングはされましたか?
1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。以下、参照願います。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&faqid=faq53100017_011

関連するQ&A