利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

wifi接続とUSB接続の切替え方法

2021/07/29 17:42

FMC-J730DN
wifi(インスト-ル時wifiを選択)接続からUSB接続への切替え方法を教えて下さい。重要書類は万全を期してPCオフライン、USB接続が望ましいと思えるのですが勘違いですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/29 17:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
このあたりのプリンタでしょうか?使用しているOSは何でしょう?

Wi-Fi接接続とUSB接続ですがUSB接続用にドライバをインストールする必要があります。プリンタの電源を切った状態で

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してUSB接続用にドライバをインストールしましょう。
そうすればWi-Fi接接続とUSB接続で同時使用も出来ます。
また印刷する際はプリンタを選択することができるのでUSB接続用のインストールしたものを選択すればUSB接続で印刷ができます。

お礼

上記の方法で解決しました!有難うございました。

2021/07/30 17:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/29 19:00
回答No.2

両方利用可能な機種だったかな?
マニュアルにはネットワークで有線か無線のどちらかというだけでUSBと共用の記載は見当たらないですね

各接続でプリンタードライバーが異なりますので USB接続の新規プリンターインストールが必要になります
同じプリンター名なので識別できるように名前を変更しておく(おそらくFMC-J730DN~コピー(1))

パソコン側のプリンター変更で使えるかどうか
利用できなければ共用できない プリンターの設定を初期化してUSB接続からやり直すしか方法は無さそうに思います

ビジネスプリンターだったら両方使える場合が多いのですが 家庭用エントリーモデルなので機能不足は仕方ないと思います

お礼

有難うございました。

2021/07/30 17:49