本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日超強力ヘッドクリーニングしないと詰まる)

毎日超強力ヘッドクリーニングしないと詰まる

2023/10/14 00:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのインクのかすれについて、Windowsでの有線LAN接続環境においてトラブルが発生しています。関連するソフト・アプリや電話回線の情報も教えてください。
  • ブラザー製品MFC-J6583CDWでインクのかすれの問題が発生しています。Windowsの有線LAN接続環境で利用している場合、関連するソフト・アプリや電話回線の情報を教えてください。
  • ブラザー製のMFC-J6583CDWでインクのかすれが起こる問題について質問です。Windowsの有線LAN接続環境で使用している場合、関連するソフト・アプリや電話回線の詳細も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

毎日超強力ヘッドクリーニングしないと詰まる

2021/07/30 12:56

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクのかすれ                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/31 10:37
回答No.3

https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
プリンターインクには使用期限があります
純正インクでもセットしてから2年位が限界かと思います
汎用インクは1年位は持つものもあるかと思いますが、先ず半年です(経験済み) 多分製造日からの日数だと思います
安い汎用インクを2本購入、1本はプリンターに取り付け1本は在庫にして居ましたが、プリンターインクが出なくなり在庫のインクを取り付けましたが、インクは出なかった
純正インクを購入して取り付けて、ヘッドクリーニングすれば回復しましたが良く考えると汎用インクは半年で使い切る人が使うもので使用頻度の少ない人は純正品を使う方が安く付きます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/30 15:26
回答No.2

互換インクを使っていたりすると詰まりやすくなります。
互換インクを使って詰まりやすくなった後に、純正インクにしても、詰まっていたりつまりかけている互換インクが邪魔をして、詰まります。

なので、互換インクは使わない方が良いですし、メーカーに修理を依頼しても、最初に見るのは互換インクが使われた形跡で、互換インクが使われた形跡が見つかればそのまま修理不可。保証期間内であっても保証対象外。となります。

インクなんてただの色がついた液体でしょう?と思われるかもしれませんが、インクジェットプリンタのインクは、ノズルのところで高熱をかけて泡を作り、その泡の勢いでインクを紙に向けて飛ばします。
この時の熱で焦げるなどでインクの通をが詰まらない様に、さらに熱による変色なども起こらない様に考えて作られています。

互換インクを使ったことがなく、保証期間内であれば、保証修理に出されることをお勧めします。

ただ、互換インクを使ったことがある場合、それを検出することはメーカーの修理部門はできますので、わかってしまいますが。。。

2021/07/30 13:38
回答No.1

互換インクを使っているのではありませんか? 純正インクでその様な症状が出るのなら故障の可能性大ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。