本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANのルーターを変えたら印刷できない)

無線LANルーターを変えたら印刷できない

2023/10/14 00:41

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのルーターを変えたら、手持ちのPCとルーターの相性が悪くなり、印刷できない状態になりました。
  • 新しい無線LANルーターを導入したが、プリンターに接続して印刷する際にエラーメッセージが表示され、印刷できません。
  • 無線LANルーターの交換後、PCとルーターの接続方法を有線LANアダプターに変更しましたが、それでも印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANのルーターを変えたら印刷できない

2021/08/01 10:34

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J983N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     無線LANのルーターが壊れてしまったので、同じメーカー(NEC)の別の最新の機器Aterm WX3600HPに変えました。そうしたところ、手持ちのPC(Vaio VJS141C11N)とルーターとの相性が悪く有線LANアダプターで接続しています。その状態でプリンターに接続、印刷を試みましたが「本製品の無線LAN設定が完了しました。PCから印刷スキャンするにはソフトウェアのインストールが必要です」というメッセージが出ます。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windonws     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 PC(USB)とLANは上記有線LANアダプター、プリンターとLANとは無線の状態で接続試みています       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   上記の通り     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/01 11:44
回答No.4

パソコンのDCP-J983N ドライバーを削除し
DCP-J983N を購入した時と同じ作業が必要です。
詳しくは かんたん設置ガイド
5 パソコンから印刷する 
無線接続ウィザードを使う(Wi-Fi®接続)を実行します。
https://download.brother.com/welcome/doc100560/dcp983n_jpn_qsg.pdf

理由:
無線LANルーターを変えるとDCP-J983NのIPアドレズが変わります。
パソコンのプリンタードライバーが以前の無線LANルーターのIPアドレスのままではパソコンとDCP-J983Nとは通信できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/01 11:05
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012601_026
上記の様に設定とドライバーをインストールする必要があります
パソコンのドライバーをアンインストールしてからです↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00010071_002

2021/08/01 10:58
回答No.2

ネットワーク環境が変更されたため、プリンタードライバーを入れなおさなければなりません。
一度、アンインストール後、以下ページよりドライバーを入手し再インストールしてみてください。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

2021/08/01 10:55
回答No.1

Aterm WX3600HPがルーターモードならインターネットにアクセスするための各種設定(IDやパスワードなども)を行ってください。
Aterm WX3600HPがAP・BR(アクセスポイント・ブリッジ)モードならインターネットにアクセスするための各種設定は不要です。
インターネットへのアクセスが可能ならPCとプリンターを再起動してみて下さい。
Aterm WX3600HPのDCHP機能が正常に働ければIPアドレスが正しく振り分けられますのでWi-Fiでアクセス可能になります。
上手くいかない場合はAterm WX3600HPでIPアドレスを自動(DCHP)ではなく手動で設定し
PC、プリンターのIPアドレスもそれに合わせて設定して下さい。
また、Wi-Fiに接続出来たらDCP-J983Nのプリンタードライバーを再インストールしてみて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。