利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷トレーが抜けません。

2021/08/01 11:22

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J567N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
( 印刷トレーが抜けません。写真印刷のためスライドして印刷した後、トレーが抜けなくなった。抜く方法を教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/01 13:46
回答No.2

1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。
 
 ※もし抜けない場合は下記を試してください。
 背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー
 中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の
 もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。
 引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。
    
 ※ご注意※
  指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる
  危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。
  トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し
  ます。
  
2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ
 等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。

3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て
 いない事をご確認下さい。

4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認
 願います。

5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法
 でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して
 頂き、再度動作確認を御願い致します。
 尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。
 また大量に塗布されない様に御願い致します。
 付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。

お礼

ありがとうございます。
構造がわからないため、背面からトレーを押したり、軸押し下げたり持ち上げたり試行錯誤しました。ご指摘のようにどこか引っかかっているのではないかと思いましたが特定できませんでした。色々と試してみることが大事と理解しました。
印刷機能を動かせば何か変化があるのではないかとコピー機能を使ってプリンタを動かしてみると何か機構が動いていました。用紙を補充するようメッセージが出ましたが、トレーを引き出すと少しの抵抗で抜くことができました。ありがとうございました。あれだけ強く引いてもダメだったものが抜けるとは不思議ですが。

2021/08/01 14:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/01 11:59
回答No.1

ご覧になられたページで解決しなかった場合は以下コールセンターへ連絡願います。
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/contact/mail/index.aspx?prod=dcpj567n

用紙トレイが抜けません。または引き出しにくかったり差し込みにくいのですが。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj567n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012037_008

お礼

ありがとうございます。

2021/08/01 13:14