サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

A4用紙の左側半分にだけ印刷されます。

2021/08/01 17:06

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【brother MFC-J6973CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【デスクトップパソコン本体を替えたら、プリントする際にA4の左側半分にしか印刷されなくなりました。ワードファイルも、PDFも、HTMLも同じです。印刷の際に詳細設定で、印刷ページが1枚2ページになっていないか確認しましたが、1枚1ページでした。別のノートパソコンからは問題なく印刷できます。対処法をお分かりになる方がいらっしゃったらご教示ください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows 10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【AtermWG1400HT        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ドライバーは下記brotherのサイトから入手した最新版をインストールしています。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/01 17:54
回答No.1

まず、パソコンは再起動されましたか?
ファームウェアの更新はされましたか?
その後、印刷品質チェックシートを印刷してみてください。
それでも左側半分しか印字されていませんか?
ご確認ください。

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
再起動とファームウェアの更新を行いました。
プリンター本体から印刷品質チェックシートを印刷したところ、正常でした。
しかし、PC本体から印刷すると、引き続きA4の左半分だけ印刷される状態です。

2021/08/01 18:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/02 03:10
回答No.4

すいません、違うメーカーの印刷設定を見て伝えていました…。
[レイアウト]のところが[2ページ]になっていませんか?[1ページ]に変更してOKを押して下さい。

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。
家人が、「コントロールパネル」→「印刷ジョブの表示」→「プリンター」→「プロパディ」→「詳細設定」で、ドライバーを「Microsoft IPP Class Driver」から「Brother MFC-J6973CDW Printer」に変更したところ、解決いたしました。
親切にご教示いただきまして誠にありがとうございました。

2021/08/02 22:05

2021/08/02 03:07
回答No.3

>ドライバーは下記brotherのサイトから入手した
>最新版をインストールしています。

ドライバですが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしているでしょうか。

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。
フルパッケージダウンロードと再起動は試しておりました。
家人が、「コントロールパネル」→「印刷ジョブの表示」→「プリンター」→「プロパディ」→「詳細設定」で、ドライバーを「Microsoft IPP Class Driver」から「Brother MFC-J6973CDW Printer」に変更したところ、解決いたしました。
親切にご教示いただきまして誠にありがとうございました。

2021/08/02 22:05

2021/08/01 18:49
回答No.2

それでしたら割付設定になっている気がします…
ワードファイル…Wordからの印刷ですか?
PDF…アクロバットリーダーからの印刷ですか?
HTML…Googleからの印刷ですか?
また、[Windowsボタン]-[設定]-[デバイス]-[プリンター]-[管理]-[印刷設定]に進み、
ページ設定のページレイアウトが等倍になっていることをご確認ください。
等倍をクリック→OKでも良いです。

お礼

度々のご回答をいただきありがとうございます。

使用ソフトは下記の通りです。
ワードファイル…Word:印刷設定は「1ページ/枚」になっています。
PDF…アクロバットリーダー:「ページサイズ→実際のサイズ」になっています。
HTML…Chrome:当初は「A4左半分で印刷された」のですが、なぜか今は印刷できなくなっています。

[Windowsボタン]-[設定]-[デバイス]-[プリンター]-[管理]-[印刷設定]に進みました。「レイアウト(印刷の向き/両面印刷/ページの順序)」、「用紙/品質(トレイの選択/色)」、「詳細設定(用紙・出力/ドキュメントのオプション)」が選択できるのですが、その中にページレイアウトの設定が見当たりませんでした。

2021/08/01 20:42

関連するQ&A