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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンした画像に黒い帯が入るのを直したい)

スキャンした画像に黒い帯が入るのを直したい

2023/10/14 01:17

このQ&Aのポイント
  • スキャンした画像やコピーに黒い帯(1/4ほど)が入るようになったので直したいが自分で治す方法があるか、修理するしかないか教えてください。
  • スキャンの作業を中断して再開したら黒い帯が入るようになった。
  • 質問者の環境はWindows OSでUSBケーブルで接続されているとのこと。また、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンした画像に黒い帯が入るのを直したい

2021/08/02 07:23

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J957N-W       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンした画像やコピーに黒い帯(1/4ほど)が入るようになったので直したいが自分で治す方法があるか、修理するしかないか教えてください。スキャンの作業を中断して再開したら黒い帯が入るようになった。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【スキャナー】スキャンした画像に、黒い線や白い線が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9481



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/02 16:53
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となっているの修理は出来ません。買い替えとなります。

お礼

2021/08/02 21:27

修理サービス終了とのことで、後継機種に買い替えることにします。ご回答ありがとうございます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/02 09:36
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj957n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010048_016
コピー結果が黒っぽくなったり、細い線が入るときには、読み取り部を清掃してください。
解決しない場合はコールセンターへ問い合わせて下さい↑ 画面の最下部にあります

お礼

2021/08/02 21:25

ご回答ありがとうございます。コールセンターに問い合わせたところ、機械の故障とのことでした。この製品は修理サービス終了とのことで後継機種に買い替えることになりそうです。

質問者
2021/08/02 07:46
回答No.2

毎回、同じ場所にこのような黒い帯が出るようであれば、スキャナーの光センサーの一部のブロックが壊れた可能性があります。

ガラス面にこのような汚れがあることは少ないので、恐らくその部分の故障でしょう。

何らかのショックで一時的に素子が機能停止している場合もあります。その場合は長時間(一晩程度)電源を切り、放置してやれば復帰する場合もありますのでダメもと程度にお試しになればいいかと思います。

ご参考(修理の場合)

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

2021/08/02 08:12

ご回答ありがとうございます。しばらく電源を切って様子をみて、修理を依頼することにします。

質問者
2021/08/02 07:36
回答No.1

ADFで読み込ませた時と原稿台から読み込ませた時、
両方とも同様の症状でしょうか?
画像を拝見する限り、修理の可能性があります。
ブラザーサポートお問い合わせ窓口に連絡されることをおすすめします。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html

お礼

2021/08/02 08:18

ご回答ありがとうございます。ADFは使ったことがないのですが、原稿台から読み込ませてスキャンしたり、コピーすることが多いので、修理に出そうと思います。

質問者

お礼をおくりました

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