利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

スマホとpcがwifiでプリンタを認識しない

2021/08/03 12:52

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【mfc-j6580cdw        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨日ノートpcでwifiにて出力しようとしたらエラー。結局有線で出力。
本日i phone3台(1つはosもアプリも最新)からそれぞれwifiで出力できず。ブラウザから出力するとairprint見つからず。
機械全部再起動、プリンタのファームウェア『p』。wifi繋ぎ直し。全てダメでした。まだ他プリンタで繋ぐことをためしてませんがお手上げ状態。
解決方法教えて下さい。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【iOS 14.7.1       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  バファロー 機種分かりません      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iprint & scan       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10310



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/04 02:19
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

ルーター本体の側面などに貼られたシールにルーターの型番があると思うのでそれも書いた方が良いかと。
ルーター側の設定で子機間の通信を遮断するような設定になっていないか?確認しましょう。

>結局有線で出力。
その有線は有線LANでしょうか?USB接続でしょうか?
もし有線LANって意味なら

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/spec/index.aspx

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。

とあるようにプリンタ側の有線LANと無線LANは同時使用は出来ないので注意を。
まぁ有線LANでルーターと繋いでいればルーター経由でWi-Fi接続にてスマホから印刷したりは出来るかな?とは思います。

AirPrintの使い方
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00012333_009
またプリンタがAirPrintに対応していないって事は無さそうですね。

プリンタ側で出来そうなことは
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
「ユーザーズガイド ~基本編~」の72ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるような手はありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/03 13:03
回答No.1

まず、無線LANのルーターのファームウェアは更新されましたか?
また、その後再起動はさせましたか?

ノートPCですが、
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

これで改善していればiphoneも改善している…はず…

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

関連するQ&A