利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

FAXデータをパソコンに取り込めません

2021/08/03 13:24

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J903N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最近まで普通にFAXをパソコンに取り込めていたのに、全く取り込めなくなりました。PCソフトウエアの更新も行っています。なぜでしょう…】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【PC-FAX受信】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/03 13:40
回答No.1

Windows10の自動アップデートにより様々な影響が至る所で発生している模様です。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これでもう一度PC-FAXの設定をし直し症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025

お礼

iyonohanamuko様、早速試してみました。
ありがとうございます、FAX受信回復しました。
ご回答、本当にありがとうございました。

2021/08/03 14:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A