このQ&Aは役に立ちましたか?
WiFi接続が急にできなくなった原因と解決方法
2023/10/14 01:24
- MFC-J6980CDWでWiFi接続が急にできなくなりました。電源をOFFにし、ルーターの電源もOFFにして再設定を試しましたが、接続できません。この問題の原因と解決方法を教えてください。
- お使いの環境について教えてください。どのように接続されているか、パソコン・スマートフォンのOSは何か、Wi-Fiルーターの機種名は何か、関連するソフト・アプリがあるかなどを教えてください。
- 電話回線の種類についても教えてください。アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話など、どの回線を使用しているかを教えてください。
WiFi接続が急にできなくなりました
2021/08/04 23:35
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【いままでWiFiにつながっていたのですが急に繋がらなくなりました。本機の電源OFF・ルーターの電源OFFの後、設定をしましたがせつぞくできません。
解決方法はありますか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
お使いの環境はwifiとプリンターのみですか?
もし、パソコンをお持ちでしたら、
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>本機の電源OFF・ルーターの電源OFFの後
順番やOFF時間不明ですが 電源OFFだけで利用できる状態に至らなかったのかな?
その後 >設定をしましたが
状況によっては1台のプリンターを2つのネットワークプリンター登録になる場合があり判断が難しくなってしまいます
通常は無線LAN機器のWPSやAOSSの自動設定(自動編集)の影響で複数のWi-Fi機器を登録していると使用頻度の多い機器が先頭に移動されIPアドレスが変更されてしまう
無線LAN機器の電源を切って10分程度待ち通電後の再認識で整列され利用可能になる場合が多い
設定方法不明でもあい プリンターを切り離してアプリやプリンタードライバーの削除後に新規インストールからやり直して方が確実と思います
利用可能な状態になってから無線LAN機器のIPアドレス固定方法を調べて変更されないよう 無線LAN機器側の設定を実施してみては如何でしょう
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。
本製品を無線LANで接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00100182_006
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00012601_026
などを参考に接続設定をやり直してもダメでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
「ユーザーズガイド ~基本編~」の72ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直し見るのはどうでしょう。