利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

HL-L5200DWを認識しません

2021/08/05 21:46

お世話になります。突然プリンターがオフラインのままつながらなくなりました。

・HL-L5200DWの画面は「印刷できます」と表示
・LANのハブがHL-L5200DWのみ認識しない(点灯しない) 場所を差し替えても同じ
・PC本体(HP社製 Win10)に、ケーブルで直接接続しても「プリンターはオフラインです」と表示
・PCの設定で、オフラインで使用するにはなっていない
・PCとプリンターの電源を落として再起動を何回かしたが、変わらない。

以上です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/06 05:45
回答No.2

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、HL-L5200DWのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5200dw

お礼

やはり自動アップデートの影響でしょうか。リンクありがとうございます。
結果をまたご連絡します!

2021/08/06 08:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/06 08:49
回答No.3

>LANのハブがHL-
ここのハブとは、SWハブのことなのか、それともルーターの端子のことなのか、
それと、今まで使えたのだが急に使えなくなったのか、古いプリンターですよね。最近中古で買ったのですか。これも大事なんですけど。

お礼

半年前に新品で買ったプリンターです。スイッチングハブです。

2021/08/06 12:53

2021/08/06 04:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5200dw
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll5200dw/spec/index.aspx
こちらですね。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5200dw&faqid=faq00012118_002
あたりが一般的な対処法ですね。

>LANのハブがHL-L5200DWのみ認識しない
>(点灯しない) 場所を差し替えても同じ
となるとプリンタ本体のLANポートの故障?も疑われますね。

仕様に「有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。」
とあるので有線LANと無線LANを同時使用しようとしていたりはしないですよね?

>PC本体(HP社製 Win10)に、ケーブルで
>直接接続しても「プリンターはオフラインです」と表示
それはUSB接続でしょうか?
有線LAN接続からUSB接続に変更する場合は

プリンタの電源を切ってUSBケーブルも抜いた状態で

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5200dw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5200dw&os=10013&dlid=dlf102768_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋いでUSB接続用にドライバをインストールする必要があります。
Windows上では2つプリンタがあるように見える状態になります。