利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンター Wi-Fi 繋がらない

2021/08/06 16:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
mfc-j6580cdw

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日まで、Wi-Fiを通してプリントできていたのですが、本日は、プリンターがWi-Fiの暗証番号を入れても、受け付けてくれません。
ルーター、プリンターともに電源も入れ直しています。 ルーターの会社の方に来ていただき、Wi-Fiが流れている事は確認できています。

今までも、一度繋いだWi-Fiとプリンターが、突然切れる事はありましたが、暗証番号を入れなおすと繋がってました。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Mac OS   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   GE pon onu buffalo     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/06 17:15
回答No.1

一旦、ネットワーク設定の初期化をしてみてはいかがでしょうか?
Macをお使いとの事ですが、Macからはwifi に繋がっているんですよね?

ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00010105_038

お礼

早々のお返事ありがとうございます。
初期化して見ましたが、再び
本機未対応の暗号方式と印字されました。
明日、再度、電源を抜いて初期化からチャレンジしてみます。
朝からプリントできず、めげていたので、お返事頂きとても嬉しかったです。ありがとうございます。

2021/08/06 18:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/07 14:47
回答No.3

プリンターの初期化もされたのですね。
プリンター本体はwifiと繋がっているという理解で良いのでしょうか?
プリンター本体のファームウェアの更新をしてみるとか…。
また、Macのバージョンは11以降になっているとかではありませんか?
携帯から印刷でしたらWi-Fi Direct対応機器であれば無線LANを介さずに印刷可能ですよ。以下、機器の特徴をご覧ください。
最悪、月曜日にでもコールセンターに問い合わせするしかありませんね。

ブラザーサポート問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfcj6580cdw

機器の特徴
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/feature/feature7/index.aspx

お礼

ありがとうございます。
パソコンで、プリントアウトを選択する以前に、プリンターが、Wi-Fi設定時の暗証番号を受け付けてくれない状態が続いてまして。
月曜日にコールセンターにかけてみます。

本当にお忙しい中、ありがとうございます。おかげさまで、できる事、できない事がハッキリしたので、
一人で、プリンターに悪態をつかなくてすみました!

2021/08/07 15:05

2021/08/06 19:19
回答No.2

5GHzに接続されていませんか?
ご参照くださいませ。

【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/5Ghz/p/1

お礼

何度もありがとうございます。
朝から、再びコンセントを抜き、ネットワークだけでなく、全ての初期化をし、
2.4GHzを確認し、試してみているのですが。。。
プリントできず。。。

プリンター側にWi-Fiは表示されますが、受信はしても、その先が壊れている可能性があるのでしょうか?

以前、ポケットWi-Fiでつないでいた時は、切れたりする事がなかったのですが。
携帯の電波を使って、プリンターを動かすのは、GHzが違うので、できないのでしょうか。

何度も問い合わせてすみません。

2021/08/07 14:06