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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷は出来るがスキャナーは接続エラーが出る)

印刷は出来るがスキャナーは接続エラーが出る

2023/10/14 01:29

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6980CDW】でスキャナーがPCから出来ない接続エラーTWS5-101-0×0が発生しています。LAN接続していないことになっており、LAN印刷はできますが、スキャンはUSBに保存することができます。ソフトウェアのアップデートを試しましたが改善されません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANに接続されています。ソフトウェアやアプリに関しては特記されていません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷は出来るがスキャナーは接続エラーが出る

2021/08/06 19:05

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャナーがPCから出来ない接続エラーTWS5-101-0×0 cc4-202-0000000出てLAN接続していないことになってい居る、PCよりLAN印刷は出来る、スキャンはUSBにスキャンして保存することはできる、ソフトをアップデートしたが改善しない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ControlCenterからスキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10269



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/06 19:51
回答No.4

このサイトにあるドライバーを入手してインストールされたのですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013

このサイトにある 「ユーティリティソフトウェア」の 「ネットワーク診断修復ツール」や「無線LAN情報確認ツール」を使って現状把握をしてみてください。

<お奨め>
その他、「Brother iPrint&Scan」でもスキャナに対応したものになっていますのでこちらもお試しされるといいと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271

※さらに「ファームウェア更新ツール」でプリンターのファームウェアを最新にしておかれることがメーカーでお勧めですので、こちらも実施された方がいいでしょう。

その他、ご参考:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10264/kw/%EF%BD%83%EF%BD%83%EF%BC%94%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90

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質問する
2021/08/06 19:37
回答No.3

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、ControlCenterも少なからず影響しているのかもしれません。

・一旦、MFC-J6980CDWのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

2021/08/06 19:20
回答No.2

ドライバーのアップデートはWindows10のものでしょうか?
一部機能が使えない場合はドライバーが原因の可能性があります。

2021/08/06 19:19
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

ここにあるユーザーズガイド基本編を見ています。
9ページの「Brother Utilities」というソフトをインストールしていますでしょうか?

お礼をおくりました

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